三好市指定の花

こんにちは。竹内です。

 

本日で3連休も最後になりました。皆様いかがお過ごしでしたか?

僕は仕事でした。

 

いきなりですが、三好市指定の花ってご存知でしょうか。

ご存じ サギソウ です。市のホームページの概要にも記載されております。

 

あるときふと思いました。なんでこんなきれいな花なのにサギソウという名前なんだと。

初めて聞いた時はあまりいいイメージでないほうのサギを思い浮かべました。ごめんなさい。

そこで調べてみました。

何でも、シラサギという鳥に似ていることから和名がつけられたそうです。

 

そのまんま。

でも確かに似ております。画像をひっくり返してみました。

鳥だ!確かに羽ばたいている!白い鳥だ!!いやシラサギだ!!いやいやサギソウだ!!

 

と一人納得したという報告のブログでした。

 

総務広報委員長 竹内 道直

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL:
http://awaikedajc.com/blog/%e4%b8%89%e5%a5%bd%e5%b8%82%e6%8c%87%e5%ae%9a%e3%81%ae%e8%8a%b1/trackback/