へそっこ大橋

こんばんは。竹内です。

 

先日、仕事の関係で三好市の山の上の方に行った際に撮影した写真です。

僕はこの景色が好きです。ちなみに反対側も撮影してみました。

ご存じへそっこ大橋。ちなにみ以前調べた豆知識です。

エックスハイウェイ実現の要として、完成されたこの橋は逆ランガー形式のコンクリートアーチ橋としては日本で最も長いそうです。

アーチ部の架設に当たっては、世界で初めて両側同時張り出しによるトラス工法が採用された。

1999年度土木学会田中賞受賞作品である。

と難しい事書いてますが、とりあえず日本で一番だそうですよー。

 

総務広報委員長 竹内 道直

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL:
http://awaikedajc.com/blog/%e3%81%b8%e3%81%9d%e3%81%a3%e3%81%93%e5%a4%a7%e6%a9%8b/trackback/