2022年度 会員開発委員会 所信

瀬尾亮介

会員開発委員会 委員長:瀬尾

私たち阿波池田青年会議所が活動する三好地域では、少子高齢化や人口減少といった地域課題を抱えておりますが、阿波池田青年会議所も同じく会員減少の課題を抱えています。地域の発展につながる活動を行い続けるため、阿波池田青年会議所が永続的に存続できるよう会員拡大を進めることが会員開発委員会の役割であり、それが地域の未来を作ることにつながると考えております。

40歳で卒業を迎える青年会議所が存続し続けるためには、常に新しい会員が継続的に入会し新陳代謝のように入れ替えを続けながら、先輩諸賢の想いを伝え、共に活動を行うことで、時代に合わせた成長を遂げる必要があります。

私たち会員開発委員会は会員拡大を行うため、事業を通じて新たな会員の募集はもちろん、現役会員の資質向上を行い、個の魅力を高める場をつくってまいります。私たち現役会員の魅力を高めることで魅力ある組織となり、魅力ある活動を行うことができます。そして、時代に合った情報発信により広く活動を認知していただき、志を同じくする同士を集い会員拡大に繋げます。

また、これまで阿波池田青年会議所を支えて下さった卒業生には、今までの青年会議所活動を振り返り、これからの人生に繋がるよう、心を込めた卒業式をもって送り出したいと考えております。

阿波池田青年会議所は昨年度創立50周年を迎え、今年度は次の60周年に向けた始まりの年となります。今年度の基本理念である「変革」を念頭に置き、資質向上と会員拡大に精一杯取り組み、魅力あふれる組織づくりを目指します。全国には私たちと同じ地域課題を抱える地方が多くありますが、地方の成功事例となれるよう熱意を持って一年間取り組んでまいります。