2022年度 青少年育成委員会 所信

細田仁奈

青少年育成委員会 委員長:細田 仁奈

この三好地域の未来を支えていくのはこのまちで育った子供たちではないでしょうか。子供たちの成長は数多くの経験による刺激から築き上げられます。大人になるまでに、学校では得られない体験を、50年という年月を三好地域と共に成長してきた我々が創るべきではないでしょうか。

阿波池田青年会議所に入会し青少年事業をはじめ、子供たちと関わる事業に携わってきました。自身の過ごすこの三好地域でたくさんの子供たちと関わり、三好地域の魅力を子供たちの笑顔を通じて再確認することができました。しかし、我々の暮らす徳島県全域は約100年に1度、南海トラフ地震が発生すると言われている危険な場所に位置します。地震や災害が発生した時の備えや対策を十分に行える知識を大人も子供も身に付けることで、いざという時、自分はどう行動すべきかで大切な命と変わらない笑顔を守ることができます。子供だからといって危ないものから遠ざけすぎると、いざという時に冷静な判断ができなくなると考えます。身近に迫った危険から身を守る為の術を学び、子供たちが未来を想像し、成長した自分の姿を思い描くことができる事業を構築することで、魅力溢れる青少年の育成に繋げます。

昨年、我々は新型コロナウイルス感染症の拡大によりイベントの延期や中止等様々な制限がかかる中、青少年事業を開催することができました。そこで、たくさんの笑顔と何事にも真剣な子供たちの姿を目にし、青少年事業が子供たちの成長の一助になるものだと確信いたしました。今を生きる子供たちにとってより良い学びの機会がもてるように、そして私自身は委員長という貴重な機会を頂いたことに感謝の気持ちを忘れず全うしていきます。