2020年度 会員開発委員会 所信

竹内道直

会員開発委員会 委員長 兼

青少年育成委員会 副委員長:竹内 道直

この地域の『明るい豊かな社会』の実現に向けて、貢献してきたこの阿波池田青年会議所は、長い歴史を築いて参りました。その結果、阿波池田青年会議所という名前や歴史がこの地域の至るところ、また、まちに住む人々に浸透しております。
しかし、その歴史ある阿波池田青年会議所はここ近年会員拡大率が増加しつつありますが、いまだ会員数が減少傾向にあるのが現状です。その結果、この阿波池田青年会議所が組織としての力が衰えていると感じております。だからこそ、全会員が一丸となって会員を拡大するのは勿論の事、会員開発委員長として率先して会員数の拡大に努めて参ります。

また、会員の資質を向上させる事業も展開したいと考えております。会員一人ひとりの資質を向上させ、人として、そして地域を担うリーダーとしての矜持を持ち、切磋琢磨することで個々が成長すれば、組織としての資質も向上し、地域において必要な人材につながると確信しております。

また、今の阿波池田青年会議所を支えてこられた故・岡田直也先輩を含めた5名の先輩方が卒業されます。私自身、ご卒業なさる5名の先輩方から様々な機会、そして数多くの地域にとって必要な人材としての経験を提供して頂けました。そのご卒業なさる方々に感謝の気持ちを込め、新たな一歩に繋がる卒業式を行います。

最後に、私にとってこの青年会議所は入会するまでこの組織が「何をしているのか、どんな目的があるのか」まったく興味がございませんでした。しかし入会し、JC活動に時間と情熱を費やすことで、いままで理解出来なかった物事や理念が少しずつではございますが理解でき、本年で在籍し8年目を迎えますが、今現在この阿波池田青年会議所という組織はこの地域にとって必ず必要だと感じております。この会員開発委員会委員長という機会を与えていただいたことに感謝し、私自身出来る事を十二分に発揮し、様々な事に挑戦させていただきます。会員開発委員会委員長としては勿論の事、組織全体が向上出来る様一年間精進して参ります。