8月度例会 JCいまを生きているスクール

8月度例会 JCいまを生きているスクール

8月26日・27日 8月度例会 「JCいまを生きているスクール」 が行われました。

我々の生活する三好地域は面積の7割を大自然が占め、この素晴らしい自然の中で生かされています。子供たちは、子供独自の世界観により部屋に篭り自然の中で学ぶ事を忘れています。そこで仮想化された世界に住む未成年の子供たちに自然を通して、この地の楽しさ、厳しさ、そして魅力を伝えながら郷土への愛郷心、道徳心を養ってもらう育成事業を行う必要があると感じ事業を計画しました。

7:30 子供たちも集合し、開催場所の増川笑楽耕に出発しました。

8:15 子供たちが増川笑楽耕に到着しJCいまを生きているスクールの開校式が行われました。

9:30 最初に夕食に使用する自分だけの食器造り。

 慣れない道具で作業を行い、皆さん上手にできております。

  

 10:30 食器造りの後はうどんやお蕎麦を自分たちで調理しました。

 ねって、切って、子供たちの真剣な表情がうかがえました。

   

12:00 お待ちかねのおひるごはん。自分たちで作ったごはんは格別においしかったです。

   

13:00 お昼からは炭焼き体験。窯の中の炭を運んだり、入れたり

   

15:00川遊び。子供たちは冷たい水でもへっちゃらでした。

そして晩ご飯の食材、あめごのつかみ取り!ぬるぬるしてなかなか捕れなかったですが何とか捕りました。

   

夕食作り お兄さんたちと一緒に料理。下処理から仕上げまで頑張りました。

   

夕食 アメゴの塩焼きや流しそうめん。バーベキューで心もおなかもいっぱい!

  

風呂 昔ながらの五右衛門風呂でした。気持ちちょっと熱かったです。

 レクリエーションと花火

今日一日自然に、食べることに、そして感謝という気持ちを学びました。

   

就寝 ぐっすり就寝

 

5:30 起床後朝食

寝ぼけながらでもちゃんと朝ご飯を食べるときは「いただきます」

   

6:30 お世話になった増川笑楽耕を出発しぶぶるパークへと移動

 7:00 パラグライダー体験&ストーンアート

 川原で少し飛びました。そして実際に山の上から飛行も行いました。

  

 その間川原でストーンアートを行いました。石に命を吹き込みました。

   

14:00 リサイクル工場見学

ごみをリサイクル。空き缶で万華鏡や飛行機やおりづるを作りました。

   

 16:30 二日間の日記を作成・いまを生きているスクール閉校式

この二日間で学んだことや印象に残ったことを1枚の画用紙に書き込み素敵な思い出となりました。

   

17:00 お迎えとお見送り

 

 

川原委員長より一言

「ご参加頂けたお子様、そして保護者の方に心より御礼を申し上げます。またご協力頂いた関係各種の方々にも感謝申し上げます。

当日の天候も悪天候だと予報しておりましたが天候にも恵まれ、事故や怪我なく事業を無事終了することが出来ました。

今回の事業を通して、ご参加して頂けたお子様や保護者の方、関係各種の方々。スタッフとして参加して頂いた会員、そして自然に改めて感謝する気持ちを痛感しました。共に今回の事業に参加頂けた方の笑顔が私にとってとても大切な思い出になりました。

この度は本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL:
http://awaikedajc.com/news/8%e6%9c%88%e5%ba%a6%e4%be%8b%e4%bc%9a%e3%80%80jc%e3%81%84%e3%81%be%e3%82%92%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab/trackback/