2023年度 会員開発委員会 所信

会員開発委員会 委員長:竹内 道直

1971年、この三好地域に阿波池田青年会議所が設立されました。そして52年という半世紀の間、未来を見据えた運動を展開してまいりました。その結果、今もこの三好地域に阿波池田青年会議所が存続しております。しかし、近年、少子高齢化や労働人口の減少など様々な問題に伴い、会員数が激減している中、我々阿波池田青年会議所は活動しております。
我々にとって会員拡大は必要不可欠であり、大きな課題となっております。我々は地域を担うリーダーとして誇りを持ち、青年会議所の会員として一人一人が魅力を持って活動することが大切であり、会員一人一人が気力を奮い起こし努力することで、自ずと人が集まり、今以上に魅力ある団体となるはずです。地域への想いを共に意見し合い、行動できる仲間を一人でも多く迎え持続可能な組織として活動できるよう、資質向上と同時に会員拡大を行ってまいります。
まず年初において、この阿波池田青年会議所を支えて下さった先輩が卒業されます。我々と共に明るい豊かな社会を目指した友の新たな門出を祝う卒業式を開催いたします。また、この三好地域には我々以外にも地域の為に尽力している数多くの団体が存在します。他団体と切磋琢磨すると共に、団体の垣根を超えた連携を行うことで、この三好地域に対し、お互いの意見を交わし、また我々青年会議所活動に繋がる気付きを得られるとも考えております。今年度は団体の垣根を越えた交流を行ってまいります。
この1年間を通じ、奮励努力という基本理念の基、青年会議所活動を行い、次の世代へ思いを繋ぎ、この三好地域に必要とされる様、活動してまいります。