2023年度 青少年育成委員会 所信

青少年育成委員会 委員長:真鍋 和也

この近年、世の中の技術が発達したことで、Webやゲーム機器を使った非対面型のコミュニケーションツールが増え、子どもたちのリアルでのコミュニケーションをとる機会が減り、また社会情勢や娯楽の変化によって自然と触れ合う機会も減少しているように思います。青少年の間に受けた貴重な経験と様々な刺激が成長に大きな影響をもたらし、より豊かな人間性を育むことができると考えます。

そこで我々阿波池田青年会議所は、私たちの誇るべき三好地域にある国内だけでなく海外の方をも魅了する観光資源や地域の企業様を主体に、子どもたちに地元の魅力を改めて知ってもらえる様な事業を構築します。また、事業の中でコミュニケーションを生み出し、相手と向き合うことの大切さ、自ら挑戦する力、明るい豊かな人間性、感受性を育み人と人とのつながりを強く感じてもらい、子どもたちの良き成長の糧となる様努めてまいります。子ども達が学ぶ姿は我々にも多くの気づきを与え、私たち自身もまちをけん引する人材として大きく成長できると確信しております。

私は神奈川県から徳島に移住し7年の月日が経ち、三好地域の自然あふれる環境と、三好の地で暮らす住民の暖かさを日々感じ、このまちに少しでも役に立ちたいと感じています。阿波池田青年会議所に入会し、時を重ね様々な活動、運動を経験しました。40歳までという限られた時間の中、様々なことを自分の経験として積み上げ成長したいと思います。

結びに、青少年育成委員会委員長の役をいただいたことに感謝するとともに、新しいことへ挑戦し、子どもたちの健やかな成長を共に導き、私たちの事業がこのまちを担う子どもたちの未来に結び付くよう奮励努力してまいります。