2023年度 総務広報委員会 所信

 

総務広報委員会 委員長:久保 治

 

私たち阿波池田青年会議所は、三好地域の発展のため様々な公益事業を展開しており、この地域の発展の一助になっていると考えています。しかし阿波池田青年会議所は近年の会員減少やコロナ禍により活動が制限され厳しい状況にあります。

新型コロナウィルスの影響もあり中止が続いていましたが、今年は三年ぶりに三好新春賀詞交歓会を開催することになりました。多くの方をお招きする事業の為、多種多様な職業及び団体の方々と三好地域の持続可能な発展のための意見を交換しあい、三好地域の未来を考える場を提供します。

また徳島ブロック西部の3つの青年会議所が合同で西部3LOM合同例会を開催します。近隣の青年会議所が合同で開催する合同例会では他の青年会議所の会員と同じ目的を持った同志との交流から絆を深め、新たな視点を得ることで阿波池田青年会議所の成長に繋げていきます。

そして我々、阿波池田青年会議所の活動内容や趣旨を多くの人に知ってもらう為に今までの広報活動に加え、時代に合った手法を効率よく取り入れ、メディアや広告媒体での発信、HPやSNS等様々な方法をもちいて発信することで、この三好地域の魅力をより多くの人に知っていただくことに繋げていきます。

そして、総務広報委員会では青年会議所活動を継続するため組織運営や財務会計に関する知識を学習し、公益性が高いより信頼のある財務管理に取り組んでいき、貴重な財源を有効活用し、効率的な組織運営を行い、各委員会が事業に最大限の力を注げるようサポートを行います。

最後に、私自身まだまだ勉強しなければならないことが多く、委員長としては力不足な部分もあるかと思いますが、この活動を通じ責任感や協調性を学び、会員全員が充実した活動ができるように、奮励努力いたします。そして三好地域がJCわくわくフェスタのような地域を活性化させるような事業を通して持続可能なまちになるように総務広報委員会委員長として精進いたします。