2020年度 青少年育成委員会 所信

中山進太郎 (2)

青少年育成委員会 委員長 兼

会員開発委員会 副委員長:中山 進太郎

近年、インターネットやSNS などでコミュニケーションが容易に図れるようになりました。しかし、対面する機会が減少し利便性を求めた結果、相手の微妙な表情や声のトーンを感じ取ることが苦手になってきていると感じます。子供たちは自ら考え、選択する力を養う必要があると考えます。

そこで我々阿波池田青年会議所は、理事長の理念である「挑戦」という思いのもと、何事にも恐れず進んで新しいことに挑戦する子供たちの育成事業を行います。同じ目標を掲げ成功や失敗の体験をさせることで、自然とコミュニケーションは増え、相手の感情を読み取る力が付き、画面上だけでは感じられない人と人とのつながりを強く感じることができるようになりま
す。そうすることで必ず子供たちの成長の糧になると確信しております。また、相手と向き合うことの大切さや、自ら考え選択する力、明るい豊かな人間性、感受性を育てることもできます。そして子どもたちが成長する姿は我々に多くの気づきを与え、私たち自身もまちをけん引する人材として成長できると確信しております。

結びに、私は阿波池田青年会議所に入会して2年目となります。初めは何をしていいいかもわからず、ただ活動に参加しているだけでした。しかし、様々な活動に参加する中でこの三好地域に貢献したいという気持ちが強くなりました。40歳までの限られた時間の中、阿波池田青年会議所の長い歴史の中で培ってきた経験や知識を学び、自らも成長し、それを伝えていき
ます。この青少年育成委員会委員長の役を頂いたことに感謝するとともに、常に新しいことへ挑戦する勇気を子どもたちに伝え、何事にも恐れず挑戦してまいります。